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お客様から信頼を得られるちょっとしたコ

お客様から信頼を得られるちょっとしたコツ

それは、ポジティブにお返しするということです

私はポジティブフィードバックって呼んでいます。

お客様の良いところは良いですね!素敵ですね!とお返しをして、

良くないところはこうしたらもっと良くなる!と改善ポイントをお返しするのです。

仮にイマイチでもいきなりダメ出しはしません。

ダメ出しばかりする人って、あまり好きになれないですよね笑

たとえば、あなたがサロンをされていて、ダイエットをしたいお客様がいたとします。

あなたのアドバイス通り、毎日ストレッチをした!

でも、ケーキを食べちゃった

だとしたら。

毎日ストレッチをした素晴らしいですね!

ケーキを食べたダメですね

と返したら、しゅんってなりますよね。

そうではなく、ケーキを食べちゃったのですねでは、次はを気を付けてみませんか?と改善点を示してあげる。

そうしたら、お客様はまた頑張ろう!って思って次に進めますよね。

そう。

ポジティブフィードバックは、相手のことをちゃんと考えていないと、出てこないのですよ。

ダメ出しだけするのは、ずっと楽です。

でも大事なのは、何かあった場合にそこからどうする?ということですよね。

相手のためを思って、改善ポイントを伝えられるか?が肝なのです。

だから、これがポンポンできるようになれば、お客様から信頼も得られやすくなりますよ

少しでもお役に立てますと嬉しいです!