お客様から信頼を得られるちょっとしたコ
お客様から信頼を得られるちょっとしたコツ
それは、ポジティブにお返しするということです
私はポジティブフィードバックって呼んでいます。
お客様の良いところは良いですね!素敵ですね!とお返しをして、
良くないところはこうしたらもっと良くなる!と改善ポイントをお返しするのです。
仮にイマイチでもいきなりダメ出しはしません。
ダメ出しばかりする人って、あまり好きになれないですよね笑
たとえば、あなたがサロンをされていて、ダイエットをしたいお客様がいたとします。
あなたのアドバイス通り、毎日ストレッチをした!
でも、ケーキを食べちゃった
だとしたら。
毎日ストレッチをした素晴らしいですね!
ケーキを食べたダメですね
と返したら、しゅんってなりますよね。
そうではなく、ケーキを食べちゃったのですねでは、次はを気を付けてみませんか?と改善点を示してあげる。
そうしたら、お客様はまた頑張ろう!って思って次に進めますよね。
そう。
ポジティブフィードバックは、相手のことをちゃんと考えていないと、出てこないのですよ。
ダメ出しだけするのは、ずっと楽です。
でも大事なのは、何かあった場合にそこからどうする?ということですよね。
相手のためを思って、改善ポイントを伝えられるか?が肝なのです。
だから、これがポンポンできるようになれば、お客様から信頼も得られやすくなりますよ
少しでもお役に立てますと嬉しいです!